国立医学部生masoの日記

思ったことをだらだら垂れ流します

雀魂が勝てない

雀魂が勝てません。。。

四麻だと一試合に30分程度とかなり重いので三麻でさくさく楽しんでいたのですが、雀傑に上がってから沼るようになりました。1位と3位を行ったり来たりしているため勝率グラフがサインカーブを描いています。一番の要因は単なる勉強不足から来る実力の欠如なんでしょうが、三麻って四麻と比べて運要素強すぎませんか?自牌の引きが悪い時に相手の単騎待ちロンで軽く10000やら20000やら持っていかれるのは納得がいきません。麻雀はよく運4割(3でしたっけ?曖昧)のゲームだとか言われますが、三麻だと運要素に勝るために求められる実力が四麻より高い気がします。ていうか1人少ないんだから数学的にもそりゃそうなるんだろうけど。てことは雀傑で勝ち上がっていくために必要な実力は四麻より三麻の方が高くなるんでしょう。そんな考えで今は時間がかかれど四麻でプレイしています。こちらの方がマジョリティなんだから標準への回帰に至っただけなんですが。四麻の方が雀傑以降も勝ちやすいはず。夏休み中の目標の一つとして、雀魂で雀豪行きたいなあ。。。